メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 粕屋町議会 > 議員の紹介 > 議長あいさつ > 令和2年1月1日 議長あいさつ

令和2年1月1日 議長あいさつ

更新日:2021年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年は元号が令和に引き継がれ、日本の歴史の重みを改めて感じました。

さて、九大農場内から発見された「糟屋官衙遺跡群阿恵遺跡」は3月末までに国指定の史跡として官報告示がされる見込みとなりました。飛鳥時代から奈良時代にかけて、現在の糟屋郡周辺の政治と文化の中心地であった歴史は「町の財」として引き継がれ、九大農場跡地利用における、「あたらしいまちづくりの核」として阿恵遺跡史跡公園(仮称)での今後の活用が検討されています。古より都、糟屋、太宰府とつながりのある魅力豊かな粕屋町としての発展に繋がることと思います。

議会では昨年4月から議会事務局に職員が1名増員され、多様化する議会業務に対し、スピードアップを図ることができました。5月には正副議長、及び各常任委員会・各特別委員会の正副委員長と各委員が替わり、新体制がスタートしました。新しい取組みとして「サンレイクかすや」で開催しておりました「議会報告会」を11月に小学校区ごとに地域の公民館をお借りして4箇所で開催し、私たち議員が地域に出向きまして、たくさんの方と意見交換をさせていただきました。ご意見は議会で協議を行い、政策提言としてまとめることや、議会活動の活性化に活用をさせていただき、町の発展に繋げてまいります。これからも皆様との意見交換や情報共有を通して更なる「議会力向上」を目指します。

また、今年の新しい取り組みは1月に「子ども議会」を4小学校で6年生全員を対象に開催いたします。「未来を決める私たちの議会」<議会ってなんするところ?>をテーマとして児童の目線に立った分かりやすい説明の後、意見交換を通してたくさんお話しができることを楽しみにしております。4月からは議会ホームページをより見やすくリニューアルしてスピーディな情報の発信を図ってまいります。

今年も議員16名と議会事務局職員5名、力を合わせて議会運営の更なるレベルアップに取り組んでまいります。結びに、町民の皆様の益々のご健勝とご多幸を心から祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。


令和2年1月1日 粕屋町議会議長 鞭馬直澄

このページに関する問い合わせ先

議会局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。