メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 粕屋町議会 > 議員の紹介 > 議長あいさつ > 令和3年5月6日 議長就任あいさつ

令和3年5月6日 議長就任あいさつ

更新日:2021年5月6日

  • 小池議長(令和3年議長就任あいさつ掲載時)

    第17代 粕屋町議会 議長 小池 弘基

  • 安藤副議長(令和3年議長就任あいさつ掲載時)

    第16代 粕屋町議会 副議長 安藤 和寿


粕屋町民の皆さまには、日頃より議会に対しましてご理解・ご支援を賜りまして、心から感謝申し上げます。
このたび5月6日の初議会において、粕屋町議会議員皆さま方のご信任を賜り、粕屋町議会第17代議長に就任いたしました。身に余る光栄とともに、その職責の重さを痛感いたしております。

粕屋町は、福岡市の東部に位置し、面積は、約14.13㎢でJR福北ゆたか線(篠栗線)とJR香椎線の2路線、町内6駅を有し、JR博多駅まで約10分、福岡空港まで約15分、九州自動車道福岡インター、福岡都市高速4号線粕屋ランプなど、交通利便性に富んだ町です。
人口も令和3年4月末時点で、48,412人となり、市制施行に必要とされる人口50,000人まで後わずかとなり、将来的には、住民へのアンケート調査など、市制施行に向けた議論が進められることと思います。

議会の組織も一新され、新しい組織にてスタートいたしました。
言うまでもなく、現行の地方自治制度では、首長には執行権を、議会には議決権を与え、それぞれの独断専行を抑制し、適正で効率的な行財政の運営の確保を目指しています。
よく、行政と議会を、「車の両輪」に例えられますが、馴れ合うことなく、また、反目することなく、良い距離感を保ちつつ、「よりよい粕屋町」となるよう、議会運営に励んでまいりたいと考えております。

結びに、今後とも変わらぬ議会へのご理解とご協力をお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。


令和3年5月6日 粕屋町議会議長 小池 弘基
副議長 安藤 和寿

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。