メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 粕屋町議会 > 議員の紹介 > 議長あいさつ > 令和5年1月1日 議長あいさつ

令和5年1月1日 議長あいさつ

更新日:2023年1月1日

  • 小池議長(令和3年議長就任あいさつ掲載時)

    第17代 粕屋町議会 議長 小池弘基

  • 安藤副議長(令和3年議長就任あいさつ掲載時)

    第16代 粕屋町議会 副議長 安藤和寿


明けましておめでとうございます。
町民の皆様方には、輝かしい令和五年(2023年)の新春を迎えられましたこと、心からお慶び申し上げます。

本議会に対しましても、日ごろからお寄せいただいておりますご支援とご協力に対し、議会を代表して深く感謝とお礼を申し上げる次第でございます。

さて、昨年を振り返りますと、三年ぶりに、YOSAKOIかすや祭りや粕屋町文化祭が開催されました。また、博多三大祭りであります博多どんたく港まつりのパレードに参加することができました。
少しずつ普段の生活に戻りつつありますが、今なおオミクロン株等の変異ウイルスに先行きの不安が解消されず、町民の皆様のご苦労を思いますと、大変心苦しく感じております。
まだまだ予断を許しませんが、一日も早くこの感染症が終息し、各地域の行事等も再開され活気があふれることを切に願っております。

当議会といたしましても、昨年は三回の臨時議会を開催し、「子育て世帯臨時応援給付金」や「物価高騰対策支援事業」など、子育て世帯や医療・福祉・介護施設、中小企業者、加えて生活困窮の方々に対しまして給付金事業等の実施について議決してまいりました。
町民の皆様の生活安定の一助となれば幸いでございます。

今年の干支は癸卯(みずのとう)で、これからの成長や育んできたことが十分に実り、芽吹き始める年だそうです。これまで努力してきたことや、実直にしてきたことが報われ、花開き一気に飛躍する年になりますことを深く願います。

また、私が粕屋町議会議長に就任いたしまして、早くも一年八か月が経過しました。
議会の活性化を図ることを目的とした議員研修会の開催や議会広報特別委員会の常任委員会化など、改革を積み重ねながら、これからも議会を進化させるべく邁進してまいりますので、どうぞ、町民の皆様のお力添えをお願いいたします。

結びに、粕屋町の更なる発展と、町民の皆様のご多幸をご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和5年1月1日 粕屋町議会議長 小池弘基

このページに関する問い合わせ先

議会局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。