メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

接種券のご案内

更新日:2022年9月30日

接種券に関する問い合わせは、コールセンター(電話番号:0570-005-548)にご連絡ください。

追加接種(4回目接種)の接種券

4回目接種用の接種券が必要です。対象者に3回目接種日から5か月経過した頃に発送します。
接種券の封筒は、緑色が目印です。

4回目接種券封筒

接種券の発送時期(10月1日更新)

10月からオミクロン株対応ワクチンに切り替わるため、3回目接種を完了した12歳以上の方に対象者が拡大されます。

3回目接種からすでに5か月を経過している方

できるだけ早くお届けできるように準備をしています。
混雑を避けるため、3回目接種日を目安に順次発送します。
原則、3回目接種日順に5か月経過する頃に発送します。

3回目接種日 4回目接種券の発送
令和3年12月から3月20日 令和4年10月5日
令和4年3月21日から31日 令和4年10月11日
令和4年4月1日から30日  令和4年10月14日
令和4年5月1日から15日 令和4年10月19日
令和4年5月16日から31日  令和4年10月24日

令和4年6月以降に3回目接種をした方の接種券発送スケジュールは、国の指針の変更が予定されているため、10月中旬以降、決まり次第お知らせします。

医療従事者、高齢者施設等従事者、基礎疾患の方

10月以降は、対象者が拡大されるため、接種券発行のための申請は必要ありません。
接種券の発送時期は、上記の発送スケジュールでご確認ください。


接種券が届かない場合

現在、発送後から到着まで1週間程度かかっている状況です。発送日をご確認の上、お待ちください。
発送日から10日以上接種券が届かない場合は、接種記録がないことが考えられます。
その場合は、接種証明書(接種済証・接種記録書でも可)をご準備の上、粕屋町新型コロナワクチン接種予約・問い合わせコールセンター(電話番号:0570‐005‐548)にお問い合わせください。

ワクチン接種記録システム(VRS)で3回目の接種記録が確認できない方には、接種券の発行ができません。接種済証(又は接種証明書など)コピーの提出をお願いすることがあります。

追加接種(3回目接種)の接種券

3回目接種用の接種券が必要です。
接種券の封筒は黄色が目印です。

接種券封筒3回目

接種券の発送時期(10月1日更新)

10月からオミクロン株対応ワクチンに切り替わります。
3回目接種が可能になる日は、2回目接種日から5か月経過した日になります。

接種券の発送状況
対象:小児接種(5歳から11歳の方)、一般の接種(12歳以上の方)

2回目接種日 3回目接種券の発送
令和4年5月1日から15日
(5歳から11歳の方、12歳以上の方)
令和4年9月28日
令和4年5月16日から31日
(5歳から11歳の方、12歳以上の方)
令和4年10月11日

接種券が届かない場合

接種証明書(接種済証・接種記録書でも可)をご準備の上、粕屋町新型コロナワクチン接種予約・問い合わせコールセンター(電話番号:0570‐005‐548)にお問い合わせください。

ワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない方には、接種券を送付していません。この場合、接種済証(又は接種証明書など)のコピーの提出をお願いすることがあります。

初回接種(1・2回目接種)の接種券

粕屋町にお住まいの方には、対象となる全ての方に接種券を送付しています。

ただし、今後5歳になる方については、誕生日を迎えた頃、順次発送します。
(ワクチン接種は、年齢が満5歳に達した方が対象です。)

接種券の発行申請について

接種対象の方は、申請する必要はありません。
接種券を紛失した方と令和4年9月1日以降に転入した方は、下記のとおり、発行申請が必要です。

申請が必要な方

  • 紛失または汚損した方:粕屋町が発行した新型コロナワクチンの接種券を受け取り、その後紛失等した場合
  • 令和4年9月1日以降の転入の方:他市町村から粕屋町へ転入した方で、新型コロナワクチンの接種を希望する方

申請方法

  1. 申請書の提出(窓口・郵送)
    接種券発行申請書(PDF:666KB)

    窓口提出先:粕屋町役場1階コロナ特設窓口
    郵送先:郵便番号811-2314粕屋町若宮1丁目1-1
    粕屋町新型コロナウイルスワクチン接種事務室

    国外で接種歴がある方は、必ず接種証明書等の写しを添えて、郵送または窓口のみでの申請となります。

  2. 電子申請
    国外での接種歴がある方は、電子申請での受付はできません。

新型コロナ特設窓口での申請時の注意

窓口での申請書提出による申請については、原則、本人となります。
同一世帯以外の代理人が申請する場合は、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。

窓口受け取り

窓口受け取り可能な方は、接種時期を迎えている方に限ります。
受け取り先:新型コロナワクチン特設窓口(役場1階)

  • 再発行の方:窓口申請当日に受け取り可能(30分程度時間を要します)
  • 転入後の発行の方:申請後、1週間後に受け取り可能
注:本人又は同一世帯の方以外の代理人が受け取る場合は、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。

郵送受け取り

住民登録の住所地以外への郵送はできません。

  • 再発行の方:申請日の2営業日後に発送します。
  • 転入の方:申請後、1週間後に発送します。ただし、接種時期を迎えていない方は郵送のみで、接種時期に発送します。

接種券が発行できない方について

接種記録が確認できない方は、接種歴のある方でも、国のワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない場合には、接種券の発行ができません。
この場合、接種済証(又は接種証明書など)のコピーの提出が必要です。

接種済証は接種後も大切に保管してください

1・2回目の接種券台紙は接種の事実を証明する「予防接種済証」を兼ねています。3回目接種以降の接種済証のどちらも、ワクチンの接種済証の再発行はできません。接種済証に「永久保存」と記載しており、大切に保管するようお願いします。

高齢者施設等に入所中の方へ

高齢者施設等へ入所中の方の接種券は、住民登録がある町内の住所地に送付しています。
入所施設への郵送を希望する場合には、施設の方が施設用接種券代理申請書で申請を行い、返信用封筒を同封した場合に限り、施設へ郵送します。

接種する際は、接種券が必要です。また、接種を受ける手順は入所施設の指示に従ってください。

問い合わせ先

ワクチン接種に関する問い合わせを受け付けています。

粕屋町新型コロナウイルスワクチン接種予約・問い合わせコールセンター
ナビダイヤル:0570-005-548
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種事業事務室
郵便番号:811-2314
福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目1番1号(粕屋フォーラム2階)
電話番号:092-931-3455
ファクス番号:092-410-2666

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。