メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

接種券のご案内

更新日:2024年2月27日

令和5年秋開始接種の接種券

対象者:初回接種を終了したすべての方

注:初回接種は、年齢とワクチンの種類によって回数が違いますので、下記のサイトをご確認ください。

接種券の申請:原則不要

接種対象の方は、接種券の取得のための申請は原則不要です。

接種券の発送

  • 接種時期が到来している方へ、令和5年9月4日以降順次発送済みです。
  • 令和5年春開始接種の対象者等の令和5年5月8日から9月19までに接種を受けた方へは、適正な接種間隔(約3か月間)を経過した後、順次発送しました。

注:令和5年9月19日以前に接種を行い、接種券が届かない方は、接種記録に不備がある場合がありますので、事務室までお問い合わせください。

未使用の接種券を持っている方

現在、手元に未使用の接種券をお持ちの方は、令和5年9月20日以降の秋開始接種時に使用できます。
新たな接種券は発送しません。
お持ちの接種券は、
令和6年3月31日まで使用でき、令和6年4月1日から一切使用できません。

例外的に接種券の申請が必要な方

令和5年9月20日以降、下記に該当する方は申請が必要です。

申請が必要な方の申請方法

  1. 新型コロナワクチン特設窓口での申請書提出
  2. 電子申請
    電子申請の利用は、令和6年3月19日までです。


申請が必要な方の接種券の受取方法

窓口受け取り

窓口受け取り可能な方は、接種時期を迎えている方に限ります。
受け取り先:新型コロナワクチン特設窓口(役場1階)

  • 再発行の方:窓口で申請した方は、当日に受け取り可能(30分程度時間を要します)
  • 転入後の発行の方:申請後、1週間から2週間程度要します。準備が出来次第、電話連絡をします。
  • 国外や治験で接種し接種済証の提出がある方:申請後、1週間程度要します。準備が出来次第、電話連絡をします。

本人又は同一世帯の方以外の代理人が受け取る場合は、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。

郵送受け取り

住民登録の住所地以外への郵送はできません。

  • 再発行の方:電子申請の場合は、申請日の2営業日後に発送します。
  • 転入の方:申請後、1週間から2週間程度で発送します。ただし、接種時期を迎えていない方は、接種時期に発送します。
  • 国外や治験で接種し接種済証の提出がある方:申請日から1週間程度で発送します。

接種券を発行できない方

転入の方で、接種済証の提出がなく、接種記録が確認できない方は、接種歴のある方でも、国のワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない場合には、接種券の発行ができません。
国外接種や治験の場合、接種記録の確認のため、接種済証(又は接種証明書など)のコピーの提出がない場合は、接種券の発行ができません。


小児(5歳から11歳)の接種券

1・2回目用接種券は、すべての対象者へ発送済みです。
3回目の接種券は、2回目接種日から3か月を経過したころ発送します。

乳幼児用(6か月から4歳)の接種券

すべての対象者の接種券は、発送済みです。
6か月に達する方の接種券発送は、6か月に達する頃に発送します。

接種済証は接種後も大切に保管してください

1・2回目の接種券台紙は接種の事実を証明する「予防接種済証」を兼ねています。3回目接種以降の接種済証のどちらも、ワクチンの接種済証の再発行はできません。接種済証に「永久保存」と記載しており、大切に保管するようお願いします。

高齢者施設等に入所中や長期入院中の方へ

原則、接種券は、住民登録がある町内の住所地に送付しています。
ただし、入所および長期入院中の方でやむを得ない理由で住所地で接種券を受け取ることができず、施設への郵送を希望する場合など、施設の方が代理申請用の接種券発行申請書で申請し、宛先を記入した返信用封筒(定形外封筒に必ず140円以上の切手貼付)を同封した場合に限り、施設に郵送します。

同時に複数の申請する場合、代理申請に同意のない方、前回接種から3か月経過していない方、記入漏れがある場合、接種記録が確認できない場合は、送付できませんので、必ず注意事項を確認し申請ください。

接種を受ける手順は入所施設の指示に従ってください。

問い合わせ先

ワクチン接種に関する問い合わせを受け付けています。

粕屋町新型コロナワクチン接種事業事務室
問い合わせ先:092-931-3455
対応時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種事業事務室
窓口の場所:健康センター2階
電話番号:092-931-3455(直通)
ファクス番号:092-410-2666

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。