メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

接種券のご案内

更新日:2022年5月24日

追加接種(3回目接種)の接種券

3回目接種には接種券が必要です。
医療従事者・介護従事者の方などで1回目・2回目接種の際に、自治体発行の接種券を使用しなかった方も3回目接種では必要となります。
下記のとおり、3回目接種券の封筒は黄色が目印です。

接種券封筒3回目

接種券の発送時期(5月24日更新)

国の指針に基づき、対象者に接種券を発送しています。3回目接種が可能になる日は、令和4年5月25日から、2回目接種日から5か月経過した日と変更になります。
注:5月27日発送分の接種券の案内チラシは、一部訂正が間に合わず、対象の表記が「2回目接種日の6か月後以降」となっていますので、ご了承ください。

12歳以上の接種券の発送状況

2回目接種 3回目接種券の発送
令和3年11月1日から15日
令和4年4月27日
令和3年11月16日から30日
令和4年5月13日
令和3年12月1日から31日 令和4年5月27日

接種券が届かない場合

接種券が届いていない場合は、接種証明書(接種済証・接種記録書でも可)をご準備の上、粕屋町新型コロナワクチン接種予約・問い合わせコールセンター(0570‐005‐548)にお問い合わせください。

ワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない方には、接種券を送付していません。この場合、接種済証(又は接種証明書など)のコピーの提出をお願いすることがあります。

初回接種(1・2回目接種)の接種券

粕屋町にお住まいの方には、対象となる全ての方に接種券を送付しています。

ただし、今後5歳になる方については、誕生日の前の週に順次発送します。
(ワクチン接種を受けられるのは、年齢が満5歳に達した方のみです。)

なお、令和3年7月末以降に粕屋町へ転入された方は、粕屋町が発行する新しい接種券を発行するため、転入時にこれまでの接種履歴を確認します。詳しくは下記ページをご確認ください。

接種券を紛失・汚損した場合【再発行】

新型コロナワクチンの接種券を紛失又は汚損した場合は、再発行が必要です。
次の接種券発行申請書をご利用ください。

新型コロナワクチン接種特設窓口での申請

  1. 「接種券発行申請書」の提出
    提出先:新型コロナワクチン特設窓口(役場1階)
    申請にあたって、本人又は同一世帯の方が申請者となります。
    代理人が申請する場合は、委任状及び代理人の本人確認書類が必要です。

  2. 接種券の受け取り
    受け取り先:新型コロナワクチン特設窓口(役場1階)
    一度、接種券を発送している方は、申請当日に接種券の発行が可能です。発行には時間を要しますので、時間に余裕をもってお越しください。
    接種歴のある方でも、国のワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない場合には、当日発行ができません。

郵送での申請

  1. 「接種券発行申請書」の提出
    郵便番号:811-2314
    住所:粕屋町若宮1丁目1-1
    粕屋町新型コロナウイルスワクチン接種事務室
    本人又は同一世帯の方以外の代理人が申請する場合は、委任状及び代理人の本人確認書類が必要ですので、申請書に同封してください。

  2. 接種券の郵送
    申請書を受付後、1週間ほどで再発行者の自宅に郵送します。
    接種歴のある方でも、国のワクチン接種記録システム(VRS)で接種記録が確認できない場合には、接種券が発行できない場合があります。

注:委任状の様式は問いません。ただし、下記関連ファイルの委任状様式を使用する場合は、その他に委任する内容を明確にご記入ください。
注:住民登録のある住所地以外への郵送はできません。

接種券は接種後も大切に保管してください

接種券台紙は接種の事実を証明する「ワクチン接種済証」を兼ねており、このワクチン接種済証は再発行ができません。接種券に「永久保存」と記載しており、大切に保管するようお願いします。

高齢者施設等に入所中の方へ

高齢者施設等へ入所中の方の接種券発送は、住民登録のある町内の住所地へお届けしています。入所施設への郵送は行っておりません。
接種する際は、必ず接種券が必要です。接種券が届きましたら接種まで、また接種後も大切に保管してください。また、接種を受ける手順について入所施設の指示に従ってください。

問い合わせ先

ワクチン接種に関する問い合わせを受け付けています。

粕屋町新型コロナウイルスワクチン接種予約・問い合わせコールセンター
ナビダイヤル:0570-005-548
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種事業事務室
郵便番号:811-2314
福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目1番1号(粕屋フォーラム2階)
電話番号:092-931-3455
ファクス番号:092-410-2666

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。