メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 健康・福祉 > 健康・予防 > 新型コロナワクチン接種 > 追加接種(4回目接種)のご案内

追加接種(4回目接種)のご案内

更新日:2022年5月20日

厚生労働省の方針に基づき、4回目接種は、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として行われます。接種費用は無料です。
集団接種では、モデルナ社製ワクチン、個別接種では、ファイザー社製又はモデルナ社製を使用する予定です。

今後、国の関係法令改正後に開始される見込みです。

新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)の対象者

新型コロナワクチン3回目接種を終了した日から5か月を経過した下記の対象者

  1. 60歳以上の方
  2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

対象となる基礎疾患

  1.  以下の病気や状態の方で、通院又は入院している方
    慢性の呼吸器の病気
    慢性の心臓病(高血圧を含む。)
    慢性の腎臓病
    慢性の肝臓病(肝硬変等)
    インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
    血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
    免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
    ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
    免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
    染色体異常
    重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
    睡眠時無呼吸症候群
    重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

  2. 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方

  3. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
    BMI30の目安:身長170センチで体重約87キログラム
    BMI計算方法:BMI=体重キログラム÷(身長メートル)÷(身長メートル)
    目安の計算例:87÷1.7÷1.7=30.1

接種券の発送

上記の対象者に対して、下記のとおり、接種券の準備を進めています。

60歳以上の方

  1. 4回目希望調査の往復はがきが届く
    5月17日(火曜日)に希望調査の対象者に発送しました。
    注:希望調査はがきの送付対象者は、3回目を3月31日までに接種し、5月11日時点で3回目接種記録を確認できた60歳以上の方。

  2. おまかせ希望者は、返信用はがきを返送する
    集団接種において、モデルナ社製ワクチン、日時をお任せで良い方は、6月3日(金曜日)までに返信用はがきを返送ください。
    医療機関が良い、ファイザー社製ワクチンが良い、自分の都合で予約をしたい方などは、はがきの返送は必要ありません。

  3. 接種券が届く
    返信用はがきの返送の有無にかかわらず、3回目接種から5か月経過した頃に、4回目接種券を発送します。
    接種券を受け取り次第、接種予約が可能です。
    おまかせ希望の返信用はがきを返送した方には、4回目接種券に「日時指定の緑の紙」を同封しています。必ず接種券が届き次第、開封して指定日時を確認してください。

18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

ワクチンニュース23号(5月26日から全戸配布予定)をご覧ください。

4回目接種を希望する方は、接種券送付希望の申請が必要です

  1. 接種券送付希望の申請をする
    3回目接種を4月30日までに受けた方の申請を受け付けます。
    申請方法:申請書の提出又は電子申請(電子申請期限の6月3日以降は申請書の提出のみ。)

    • 申請書提出の場合
      申請受付期間:5月23日(月曜日)から9月20日(火曜日)まで

      「新型コロナワクチン接種券(4回目用)送付希望申請書」を郵送、又はコロナワクチン特設窓口にご提出ください。
      申請書:関連ファイルからダウンロード、特設窓口(役場1階)での配布、ワクチンニュース23号

      郵送先:811-2392 粕屋町駕与丁一丁目1番1号
      粕屋町役場新型ウイルスワクチン接種事業事務室宛

      窓口申請:特設窓口(役場1階)で、申請書の提出ができます。(専用提出箱も設置しています。)

    • 電子申請の場合
      申請受付期間:5月23日(月曜日)から6月3日(金曜日)まで
      4回目接種券送付希望電子申請(外部サイトにリンクします)
      注:申請内容に不備がある方や3回目接種記録が確認できない方は、接種券の送付ができない場合があります。
      注:申請の内容に基づき診察歴などを病院・診療所等に問い合わせすることがあります。

  2. 接種券が届く
    申請をした方に、3回目接種から5か月経過した頃に4回目接種券を発送します。接種券を受け取り次第、予約ができます。ご自身でご予約ください。
申請時に3回目接種から5か月経過している方についても、4回目接種券の発送は6月中旬の予定です。申請書の受付順の発送ではありません。

接種場所

集団接種と個別接種で実施予定です。
接種が可能な医療機関については、決まり次第、お知らせします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

新型コロナウイルスワクチン接種事業事務室
郵便番号:811-2314
福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目1番1号(粕屋フォーラム2階)
電話番号:092-931-3455
ファクス番号:092-410-2666

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。