メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

粕屋町特定事業主行動計画

更新日:2020年9月3日

わが国において急速な少子化が進行し、次代の社会を担う子どもたちが健やかに生まれ育てられる環境の整備に、国・地方公共団体・事業主などさまざまな主体が社会を挙げて取り組んでいくことが求められる中、平成15年7月に次世代育成支援対策推進法が制定されました。

このことを受け、当町においては、平成17年度に第1期特定事業主行動計画、平成22年度に第2期特定事業主行動計画を策定し、職員の「仕事」と「家庭」の両立を図るべく、職場環境の見直しや業務の効率化を行いながら職員同士がお互いの理解を深め、助け合うことのできる働きやすい職場づくりを目指してきました。

さらに平成27年9月には女性の職業生活における活躍の推進に関する法律が施行され、女性の活躍推進の取り組みを着実に前進させるため、地方公共団体や事業主等が女性職員の活躍推進に向けて課題を把握し、改善するための目標を含めた行動計画を策定することが義務付けられました。

このたび、次世代育成推進のため行動計画を見直し、女性職員の活躍推進における問題点を把握し、その改善に向けた目標を新たに設定することで、より働きやすい職場環境の整備と仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現することを目指した、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第15条に基づく「粕屋町特定事業主行動計画」を策定しましたので公表します。

女性活躍推進法第17条に基づく女性の職業選択に資する情報の公表内容は次のとおりです。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課 庶務人事係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0162(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

特定事業主行動計画に基づく取組の実施状況等を公表します