メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

粕屋町平和週間

更新日:2020年8月4日

粕屋町平和週間(8月4日から10日)

世界の恒久平和は、全人類の願いであり、世界唯一の原爆被爆国である日本は、核兵器の廃絶と全面軍縮を世界に訴え続けていかなければなりません。

粕屋町では「核兵器廃絶と恒久平和宣言」の町として、8月4日から10日までの1週間を「粕屋町平和週間」としています。戦没者や原爆死没者のご冥福をお祈りするとともに、核兵器の恐ろしさや戦争の悲惨さを語り継ぎ、二度とこのあやまちが繰り返されないように平和について考えましょう。

原爆投下の日に黙とうを

8月6日と9日は広島市と長崎市に原爆が投下された日です。粕屋町では、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈るため、原爆投下時刻にサイレンとお寺の鐘をならします。
原爆死没者慰霊のため、黙とうを捧げましょう。

  • 広島原爆投下時刻:8月6日 午前8時15分
  • 長崎原爆投下時刻:8月9日 午前11時2分
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 総務課 庶務人事係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0162(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

原爆投下の日に黙とうをを捧げましょう