メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 選挙 > 事前に投票される方

事前に投票される方

更新日:2023年1月16日

期日前投票

投票日当日に学校や仕事、旅行や冠婚葬祭などの予定が入っていて投票に行けない人は、期日前投票をすることができます。

  • 投票期間:公示・告示日の翌日から投票日の前日まで(土日祝も投票ができます。)
  • 投票時間:午前8時30分から午後8時まで
  • 投票場所:粕屋町役場大会議室(投票場所は変更する場合があります。)

投票のながれ

  1. 粕屋町選挙管理委員会から郵送されてきた入場整理券(はがき)を確認してください。
  2. はがきの裏面にある「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入してください。
  3. 期日前投票所の受付に持参したはがきを提出し、本人確認を行います。
  4. 投票用紙を受け取り、投票を行ってください。

注:はがきが手元にない場合でも「期日前投票宣誓書」を記載していただき、粕屋町選挙人名簿と照らし合わせたうえで、本人確認ができれば投票することができます。

投票上の注意

新有権者(18歳になられる方)に関する投票について

投票日当日やその翌日に誕生日を迎える人は、投票日当日に投票することができますが、期日前投票をすることができません。ただし、不在者投票はできますので、当日に用事があって投票ができない場合は、不在者投票をしてください。
不在者投票については、下記リンクをご覧ください。

詳しくは、粕屋町選挙管理委員会又は粕屋町役場に設置する期日前投票所の受付でお問い合わせください。

投票所において介助が必要な場合

投票用紙に自書できない方へ

代理投票

文字を書くことが困難な方は、代理投票ができます。代理投票を希望する方は、投票管理者に申し出ていただければ、投票所の従事者の中から代筆者とそれを確認する人が選ばれ、代筆者がご本人に代わって投票用紙に候補者名等を記載させていただきます。

点字投票

目の不自由な方は、点字投票ができます。点字で投票しようとする方は、投票管理者にその旨を申し出ていただければ、点字投票用の投票用紙を交付します。投票所には、点字器と点字の候補者氏名票を用意しておりますのでご利用ください。

どの候補者に投票したか漏れることはありませんので、安心して申し出てください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

粕屋町選挙管理委員会
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0162(直通)
ファクス番号:092-938-3150

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。