メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

税証明

更新日:2019年12月10日

税に関する証明書を取得したいのですが、必要な物は何かありますか?

役場窓口で取得される場合は、下記の物が必要です。

本人が取得する場合

身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)
発行手数料(1件につき300円)

代理人(同居の家族含む)が取得する場合

委任状
代理人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)
発行手数料(1件につき300円)

軽自動車の納税証明書(車検用)を取得する場合

車検証(又は車検証の写し)
注:代理人が取得する場合も委任状は不要。発行手数料無料。

窓口に来られる際は、事前に「必要な証明書の種類」と「必要な年度」を、証明書の提出先に確認してください。

なお、未成年のお子様の証明書を保護者の方が取得される場合は、委任状は不要です。

役場窓口で取得する以外に、「郵送での請求」・「マイナンバーカードを使用したコンビニエンスストア交付」により取得することもできます。

所得課税証明書が必要になりました。郵送で取り寄せたいのですがどうしたらよいですか?

郵送で所得課税証明書を取得するためには、まず必要書類を粕屋町役場税務課に郵送する必要があります。ご本人様の請求に基づきご本人様の住民票住所地に返送します。必要書類は下記のとおりです。

  • 申請書(申請書ダウンロードのページより取得可能。)
  • 返信用封筒(返送先の住所・氏名を記載し、84円切手を貼付。)
  • 身分証明書の写し(運転免許証・マイナンバーカード等、現在の住所も分かるようにコピー。)
  • 発行手数料として定額小為替(1件につき300円、必要通数分を郵便局で購入。)

粕屋町役場で書類確認後、原則翌日までには返送(投函)します。内容に不備がある場合や、確認が必要な場合、日中に問い合わせの電話をすることがあります。
なお、請求の際は、必要な証明書の年度と、その年度の課税地(その年の1月1日時点の住民票住所地)を確認して郵送してください。

今年の7月に粕屋町に転入しました。今年度の所得課税証明書が必要になったのですが、粕屋町役場で発行してもらえますか?

住民税はその年の1月1日現在に住所がある市町村で課税されますので、所得課税証明書の発行もその市町村で発行することになります。

今年になって粕屋町に転入された場合は、粕屋町では発行できませんので、前の市町村(今年の1月1日時点お住まいの市町村)にご確認ください。

車検を受けるために納税証明書が必要と言われたのですが、どうしたらよいですか?

車検時に必要な納税証明書は、軽自動車税納税通知書の右端にある「軽自動車納税証明書(継続検査用)」に有効期限の印字・領収印があれば有効期限内の車検に使用することができます。(有効期限がアスタリスク(注)表示になっているものは使用できません。)

これを紛失した場合は、粕屋町役場で納税証明書の再発行の手続きが必要です。車検証をお持ちのうえ、粕屋町役場収納課にお越しください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 税務課 住民税係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0237(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。