メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

その他の確定申告方法

更新日:2022年12月22日

ご自宅のパソコンやスマートフォンで利用できるe-Tax(電子申告)が便利です。その他にも、ご自身で作成した申告書を郵送で提出することもできます。

役場の専用端末を使って提出する方法

粕屋町役場での申告受付期間中、申告会場にe-Tax(電子申告)専用端末を準備しています。マイナンバーカードをお持ちの方が利用可能です。予約は不要ですが、入力作業などはご自身で行っていただきます。

ご自宅から提出する方法

マイナンバーカードを使って送信

「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード対応のスマートフォン又はICカードリーダライタ」があれば、e-Taxで送信できます。
ICカードリーダライタがなくても、パソコンの画面に表示された2次元バーコードをスマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応)で読み取れば、マイナンバーカードを使ってe-Taxで送信できます。

IDとパスワードで送信

最寄りの税務署でID・パスワードを取得してe-Taxで送信できます。
  • ID・パスワードの取得を希望される場合は、申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの上、お近くの税務署にお越しください。
  • ID・パスワード方式は、暫定的な対応です。お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。

ご自身で作成した申告書を郵送

国税庁ホームページ確定申告書等作成コーナーで申告書を作成、印刷して郵送できます。
詳しくは、国税庁のホームページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 税務課 住民税係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0237(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。