メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域

更新日:2020年2月19日

粕屋町土砂災害警戒区域

土砂災害警戒区域等とは、土砂災害が発生した場合、住民の皆さまの生命や身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域のことで、平成26年3月に福岡県から指定されています。

土砂災害警戒区域等内にお住まいの方は、避難に関する情報が発令されたら早めに避難をしましょう。

土砂災害防止法

「土砂災害防止法」とは、土砂災害から住民のみなさんの生命を守るため、土砂災害が発生するおそれがある区域を事前に明らかに し、警戒避難体制の整備や一定の行為の制限(開発行為の制限や宅地建物取引業者においては警戒区域内であることの重要事項説明等)などを実施するものです。

土砂災害への備えについて

土砂災害の危険が高まった際に、「避難準備情報」や「避難勧告」、「避難指示」などの情報を防災無線や広報車によりお知らせいたします。

土砂災害における、地域の避難所

江辻区

江辻山会館
粕屋町大字江辻928

大隈区

成榮寺(じょうえいじ)
粕屋町大字大隈1340

長者原上区・駕輿丁区

長者原上区公民館
粕屋町長者原東6-18-1

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。