メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 警戒レベル情報

警戒レベル情報

更新日:2021年5月20日

5月20日から新たな避難情報に変わります

災害対策基本法の改正に伴い、令和3年5月20日(木曜日)から避難情報の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されます。
これからは町が発令する警戒レベル4「避難指示」で避難の対象となる区域にお住まいの方は、安全な場所へ避難してください。ただし、避難情報が発令されていなくても、身の危険を感じた場合は速やかに自主避難をしてください。
警戒レベルについての詳細は下記の関連リンクをご覧ください。

災害の危険が迫ったときに、素早く、安全な避難行動がとれるように日頃から備えておきましょう。

避難情報01
注:災害状況の把握などの関係上、警戒レベル5は必ず発令されるものではありません。
注:「避難指示」はこれまでの「避難勧告」のタイミングで発令されます。
注:警戒レベル3は、高齢者だけに限らず、避難に時間がかかる方が必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備を行い、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

災害対策基本法が改正され、避難情報が変わります