メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 安全・安心 > お知らせ(安全・安心) > 自転車用ヘルメット購入費を補助します

自転車用ヘルメット購入費を補助します

更新日:2024年4月1日

令和5年4月1日施行の「改正道路交通法」により、自転車を利用する全ての方に、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。
警察庁が9月に公表した自転車乗車用ヘルメット着用率調査では、本県の着用率は8.0%で、全国平均13.5%を下回っています。このため、粕屋町では、住民の方の自転車ヘルメット着用を推進し、交通事故防止及び事故被害の軽減を図ることを目的に、自転車ヘルメット購入費の一部を補助します。

申請期間

令和7年3月31日まで
注:上記期間内であっても、予算上限に達し次第受付を終了します。

対象者

購入日及び申請日において町内に住民票を有する方
町税等の滞納がない方
注:令和6年4月1日以降にヘルメットを購入した方に限ります。

補助額

ヘルメット購入費の2分の1を補助し、100円未満の端数は切り捨て。
注:上限2,000円
注:使用者1人につきヘルメット1個かつ1回限り

補助対象製品

次のいずれかの認証を受けた新品のヘルメット
SGマーク・JCFマーク・CEマーク・GSマーク・CPSCマーク
注:令和6年4月1日以降に購入したヘルメットに限ります。

補助対象外製品

バイク用のヘルメットや工事用のヘルメットは、自転車に乗る時に被っているものだとしても、補助の対象になりません。
対象は、自転車用ヘルメットとして製造・販売されているものに限ります。 また、バイク用、工事用、自転車用で、用途や事故の衝撃の規模、衝撃を受ける箇所がそれぞれ異なる状況を想定されており、安全基準も異なります。そのため、それぞれの状況に適したヘルメットを着用することが、事故での負傷を最大限軽減することにつながります。

申請の流れ

  1. 補助対象のヘルメットを購入(令和6年4月1日以降)
  2. 役場に補助金申請書及び請求書を提出
    <併せて持ってくるもの>
    • マイナンバーカード又は免許証
    • ヘルメット購入時の領収書
    • ヘルメット全体と安全承認マークがわかる写真
    • 振込先口座の通帳またはコピー(金融機関名や口座番号等がわかるもの)

  3. 補助金額が指定口座へ振り込まれます

 申込書等書類

申込時に、請求書と申請書を同時にご提出ください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。