メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 道路・環境 > 道路整備 > 粕屋町LINE公式アカウント損傷報告

粕屋町LINE公式アカウント損傷報告

更新日:2021年10月11日

粕屋町内の危険箇所の早期発見を目的として、道路の舗装や公園の遊具などの損傷、不具合を発見した際、住民の皆さんが気軽に町へ通報できる機能を粕屋町LINE公式アカウントに追加しました。(試験運用)

友だち追加

通報対象の具体例

道路

舗装、側溝、街路灯、カーブミラー、ガードレール、標識、街路樹など

公園

遊具、照明灯、ベンチなど(休憩施設)、水回り(水道、トイレなど)、樹木など

通報方法

  1. 粕屋町LINE公式アカウントの「損傷報告」メニューを選択する。
  2. 「LINEでこのまま通報」から通報カテゴリ(道路、公園)を選択する。
  3. 損傷、不具合の状態がわかる写真(1枚)を投稿する。
  4. どのような状態であるかを補足説明(コメント入力)する。
  5. マップから選択して位置情報を送信する。
  6. 場所がわかる全体写真(1枚)を投稿する。
  7. 通報内容の確認画面で「送る」を選択する。

最後にクマのキャラクターが表示され、「ありがとうございました。通報内容への対応は、町のホームページに掲載します。」というメッセージが届くと通報完了です。

注意事項

  • 「損傷報告」メニューからの通報は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
  • トーク欄の応答は自動応答となります。町から個別で返信することはありません。
  • 情報を受信してから対応まで、時間がかかることがあります。
  • 緊急性が高い場合は、直接担当課まで電話で連絡をお願いします。
  • 場所の特定ができないと対応できない場合があります。具体的な場所が分かるように、正確な位置情報や全体写真を送信してください。
  • 町の判断により緊急性が低いと判断した場合、他に緊急性が高い案件がある場合などは、経過観察等の対応を取ることがあります。

通報された内容への対応

  1. 担当課が受信します。
    LINEのトーク機能でいつでも投稿できますが、受信確認は平日午前8時30分から午後5時の間に行います。
  2. 担当課職員が必要に応じて現場を確認します。
  3. 町が管理する道路・公園等の場合は対応を検討します。(補修又は経過観察など)
  4. 町が管理していない道路・公園等の場合は対応できません。
    国や県など管理者を特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。
  5. 通報内容への対応は概ね1か月毎に粕屋町ホームページに掲載します。

通報の受付状況

通報内容への対応を掲載しています。
損傷や不具合以外のご意見・ご要望は、今後の管理運営の参考とさせていただきます。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 広報広聴係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

LINE損傷報告(道路や公園の損傷・不具合)の受付状況を更新しました(9月受付分)