メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

通知カードの廃止について

更新日:2020年5月18日

令和2年5月25日をもって通知カードは廃止となります

通知カードに関する各手続きが必要な方は令和2年5月22日(金曜日)までに行ってください。

通知カードの廃止

法律の改正により、令和2年5月25日をもって通知カードは廃止となります。
廃止後は以下の手続きができなくなりますのでご注意ください。

【通知カード(見本)】
通知カード表面
【おもて面】

  • 氏名・住所などの記載事項の変更手続き
    住所や氏名の変更が必要な方は、廃止前に窓口で手続きをしてください。
  • 交付・再発行の手続き
    通知カードの再発行が必要な場合は、廃止前に通知カード再交付申請の手続きをしてください。
    なお、再発行には1人500円の手数料がかかります。

現在お持ちの通知カードは、住民票に記載されている氏名・住所などの記載事項と全て一致している場合のみ、マイナンバーを証明する書類として使用することができます。

廃止後のマイナンバー確認方法

出生や海外転出などで初めてマイナンバーが付番されるされる方は、通知カード以外の方法でマイナンバーが通知されます。
注:通知方法は決まり次第お知らせします。

すでにマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーを確認したい場合は以下の方法で手続きをしてください。

  • マイナンバーが記載された住民票
    窓口で、マイナンバー入りの「住民票の写し」をご請求ください。なお1通300円の手数料がかかります。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請
    作成には約1か月から2か月ほどかかりますのでご注意ください。
    マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードをご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 総合窓口課 総合窓口係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0215(直通)
ファクス番号:092-938-0268

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【マイナンバー】通知カードの廃止についてお知らせします