メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

骨髄等移植ドナーの助成

更新日:2023年6月27日

骨髄や末梢血幹細胞(以下「骨髄等」という。)移植は、白血病などの病気によって、正常な造血が行われなくなってしまった患者の造血幹細胞を、健康な人の造血幹細胞と入れ替えることにより、造血機能を回復させる治療法です。多くの患者さんが移植を希望しています。

骨髄等の移植の推進を図ることを目的として、提供者(ドナー)の休業による経済的負担を軽減するため、提供者に対し助成金を交付します。

助成を受けることができる方

次の項目すべてに該当する方が対象となります。

  1. 令和5年4月以降、骨髄等の提供を完了した日及び助成金を申請する日に、粕屋町に住所がある方
  2. 事業所に勤務している又は自営業に従事している方
  3. 同様の趣旨の助成金等の交付を受けていない方
  4. 町税の滞納がない方
骨髄等の提供は、公益財団法人日本骨髄バンクが実施する「骨髄バンク事業」によるものとします。

    助成額

    1日あたり2万円×骨髄等提供に必要な通院、入院又は面談の日数(上限10日)

    事業所が定める休日又はドナー休暇制度を利用して取得した休日については、日数から減じます。
    骨髄等の採取のために行った手術及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害に係るものは含みません。

    申請方法

    次の書類を揃えて、健康づくり課窓口に申請してください。1、2様式は下記から取得できます。

    1. 粕屋町骨髄等移植ドナー助成金交付申請書兼請求書
    2. 骨髄等ドナーに係る有給休暇等取得証明書
    3. 骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証明する書類
    4. 骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談の日を証明する書類
    5. 振込口座の確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)

    申請期限

    骨髄等の提供が完了した日から90日以内
    AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

    このページに関する問い合わせ先

    住民福祉部 健康づくり課 健康推進係
    郵便番号:811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
    窓口の場所:健康センター1階
    電話番号:092-938-0258(直通)
    ファクス番号:092-938-2415

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    このページに対する意見等を聞かせください。

    骨髄等の提供者(ドナー)へ助成金を交付します