メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > くらし・手続き > 道路・環境 > お知らせ(道路・環境) > 特定外来生物「セアカゴケグモ」にご注意ください

特定外来生物「セアカゴケグモ」にご注意ください

更新日:2023年10月4日

セアカゴケグモにご注意ください

このクモは基本的に攻撃性はありませんが、毒を持っていますので、見つけても絶対に素手で触れずに、市販の家庭用殺虫剤で駆除してください。なお、発見された場合には、道路環境整備課までご連絡をお願いします。

  • セアカゴケグモ写真1
  • セアカゴケグモ写真2

セアカゴケグモの詳細は、下記資料(福岡県発行)をご覧ください。

特徴

体長が約1センチで全体的に黒く、腹部背面に赤色の模様があります。

注意する場所

物かげになる狭いところ、温かいところに巣を作るため、特に注意が必要です。

駆除方法

発見した場合は絶対に素手で触れず、市販の家庭用殺虫剤で駆除してください。
駆除については、発見された土地または建物の管理者で行っていただくことが基本となります。

咬まれた場合の対処方法

咬まれたときは、針で刺されたような痛みを感じます。やがて咬まれた部分の周りが腫れて赤くなります。悪化すると痛み、発汗、発熱、発疹などがあらわれることがありますので、温水や石鹸水で傷口を洗い、医療機関で受診してください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 道路環境整備課 環境衛生係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0198(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。