メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

下水道の役割

更新日:2020年3月6日

大雨対策~生活・環境を守るために

分流式下水道のイメージ

大雨のときなどに未処理の汚水を流さないよう、粕屋町では、汚水と雨水を別々に処理する「分流式下水道」を採用しています。

したがって、普通、雨水は道路側溝などを通り、直接河川などへ放流されますが、近年のゲリラ豪雨などによる浸水被害を防ぐため、下水道施設の拡充のほか、雨水調整池の設置などの事業も行っています。

生活環境を改善する

臭いの無い快適で衛生的なくらしのイメージ

家庭や工場からの排水をためずに、すみやかに流してしまうため、蚊や蝿の発生を防ぐとともに、それらが媒介となって広がる感染症を防止します。

また、汲み取り式便所に代わって水洗トイレが使えるようになるため、臭いの無い、快適で衛生的なくらしを実現することができます。

川や海の水質を守る

汚れた水をきれいにしてから川に流すため、河川や海の汚染を防止し、美しい自然を守るのに役立っています。

また、粕屋町では処理水の再利用にも取り組んでおり、公共施設のトイレなどで利用されているほか、安全できれいに処理した水を水路や公園のせせらぎなどに流し、水環境の改善や水質の保全・再生を図っています。

粕屋フォーラム(粕屋町立図書館)横にある「せせらぎ公園」のイメージ

粕屋フォーラム(粕屋町立図書館)横にある「せせらぎ公園」

このページに関する問い合わせ先

都市政策部 上下水道課 管理係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0239(直通)
ファクス番号:092-938-7818

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。