メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 社会体育 > 粕屋町スポーツ大会補助金

粕屋町スポーツ大会補助金

更新日:2023年12月1日

粕屋町におけるスポーツ活動の活性化のため、営利を目的とせず、自主的に実施する公益性のあるスポーツ大会を主催する団体に対し、粕屋町スポーツ大会補助金を交付します。 

申請前の注意事項

粕屋町スポーツ大会補助金の内容については、必ず粕屋町スポーツ大会補助金交付要綱の確認を行い、申請前に社会教育課にご連絡いただき、補助対象の可否、予算状況等の確認をお願いします。

補助金交付の対象となる団体

補助金交付の対象は、下記の要件を満たす団体です。なお、補助金交付の対象外団体については、粕屋町スポーツ大会補助金交付要綱をご確認ください。

  1. 粕屋町スポーツ協会に加盟する競技団体
  2. 粕屋町町内で組織され、前号に掲げる団体と同程度の活動実績を有する競技団体
  3. 大会のために組織された実行委員会で前2号に掲げる団体を構成員として含むもの

補助金交付の対象となる大会

補助金交付の対象となる大会は、下記のとおりです。なお、補助金交付の対象外となる大会については、粕屋町スポーツ大会補助金交付要綱をご確認ください。

  1. 補助金交付の対象となる団体が主催する全町規模の大会
    ただし、同一団体による補助金の申請については、年度内1回のみ
  2. 町長が特に必要と認める本町内における大会

補助金の額及び対象経費

補助金の額は、対象経費合計額の内、10万円(施設使用料が必要な大会は15万円)を上限とします。
ただし、対象となる大会について、国、地方公共団体、その他の機関から補助金等が支給される場合、その補助金等相当額を助成対象経費から控除します。また、対象外経費については、粕屋町スポーツ大会補助金交付要綱をご確認ください。

対象経費

  • 使用料及び賃借料(会場使用料、大会時使用機器借上料等)
  • 設営費(会場設営費、会場撤去費等)
  • 報償費(審判員など臨時に雇用される者の報償等(主催者構成員分は適用外))
  • 印刷費(プログラムの印刷代等)
  • 消耗品費(事務用品、競技用具、トロフィー代等)
  • 食糧費(事業実施のために必要な飲料代等)
  • 通信・運搬費(郵便料金等)
  • 保険料(傷害保険等)
  • その他(対象大会を実施するために必要と認める経費)

補助金交付の申請

以下の書類を粕屋町社会教育課に提出してください。
提出書類の様式は、関連ファイルからダウンロードできます。

  1. 粕屋町スポーツ大会補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 粕屋町スポーツ大会補助金収支予算書(様式第2号)
  3. 補助金交付の対象大会の要項
  4. 補助金交付の対象となる団体の規約等
  5. その他、町長が必要と認める書類 

審査方法

提出された申請内容を社会教育課で審査し、町が補助金の交付決定を行います。申請団体は、提出する際に事前に社会教育課に連絡をいただき、内容の説明を行ってください。補助金交付の可否は後日、代表者へ通知します。

交付決定による大会の実施

交付決定を受けた団体は、提出された大会要項に基づき、大会を実施してください。
なお、大会の結果(写真を含む)等の記録を必ず残すようにしてください。
大会開催までに申請した内容等に変更が生じた場合は、粕屋町スポーツ大会補助金内容変更等承認申請書(様式第5号)を提出する必要がありますので、社会教育課にご相談ください。 

実績報告

大会終了から1か月以内もしくは補助金交付の決定があった日の属する年度の3月31日までに以下の書類を提出してください。
提出書類の様式は、関連ファイルからダウンロードできます。

  1. 粕屋町スポーツ大会補助金実績報告書(様式第8号)
  2. 粕屋町スポーツ大会補助金収支決算書(様式第9号)
  3. 支出を証する領収証等の写し
  4. 大会結果
  5. その他、町長が必要と認める書類

補助金の請求

大会終了後、粕屋町スポーツ大会補助金請求書(様式第10号)を提出してください。その請求に基づき、補助金を交付します。ただし、大会を実施する際には、補助金交付決定額の10分の8を限度として概算払い(前払い)の請求が可能です。
提出された報告書で、申請のとおりに補助金が対象事業に使われているかを審査し、補助金の額を最終決定します。最終決定額が概算払いした額より少なかった場合は、差額を返還してください。 

令和5年度の大会をご紹介します

第46回粕屋町少年剣道大会

開催日:令和5年9月3日
粕屋町少年剣道大会写真

第3回粕屋スマッシュ杯

開催日:令和5年11月3日
スマッシュ杯写真

第4回粕屋町ソフトテニス大会

開催日:令和5年11月19日
ソフトテニス大会写真

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 社会教育課 スポーツ文化係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0243(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

粕屋町スポーツ大会補助金のご案内です