メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 町の施設 > 文化・スポーツ施設 > 粕屋町総合体育館(かすやドーム) > 粕屋町総合体育館(かすやドーム) の利用案内

粕屋町総合体育館(かすやドーム) の利用案内

更新日:2022年11月10日

粕屋町総合体育館(かすやドーム) の利用案内です。

施設案内は、下記の関連リンクからご確認ください。

利用方法

受付場所

かすやドーム受付(事務所 電話番号:092-939-5130)

受付時間

開館から閉館30分前まで

  • すべての施設において、連続利用は3日までです。
  • アリーナ・武道場は、使用する前日までの申請が必要となります。(料金区分:専用利用料金)
  • アリーナ・武道場が空いている場合、当日利用が可能です。(料金区分:個人利用料金)

申請方法

  • 来館のみの申請になります。
    (電話番号・ファクス番号・郵便・メールなどによる受付は行なっていません。)
  • 所定の「粕屋町総合体育館利用申請書」にご記入ください。(利用許可は申請の受付順)
  • 施設利用料は前納となっています。受付時にお支払いください。
    利用料金一覧(PDF:39KB)

次の場合、施設の利用許可はできません

利用許可の制限

  • 総合体育館の管理上支障があると認められるとき。
  • 公共の福祉を阻害するおそれがあると認められるとき。
  • 施設の定める条例やこの条例に基づく規則に違反したとき。
  • その他総合体育館の設置の目的に反すると認められるとき。

入場の制限

総合体育館内の秩序を乱す、若しくは乱すおそれがある者。

利用権の譲渡などの禁止

利用許可の権利を受けた利用者は、施設や附帯設備を利用目的以外に利用したり、利用権の譲渡・転貸をしたりしてはいけません。

原状回復及び損害賠償

  • 施設を利用する際には、建物や附帯設備・備品を汚損、破損、紛失しないようご注意ください。
  • 利用を終了したときは、施設及び附帯設備などを元の状態に戻してください。
  • なお、施設・設備などに汚損、破損、紛失などの損害を与えた場合には、損害の賠償をしていただくことになります。

利用許可の取消、利用料の返還

利用許可取消

申込後の利用料の返還しませんが、条例第9条の規定に基づき、次のいずれかに該当するときは、利用料の全部又は一部を返還します。

  1. 総合体育館の管理上特に必要があるため、館長が利用の許可を取り消したとき。
  2. 利用者の責めに帰することができない理由により、総合体育館の施設を利用することができないとき。

利用上の注意

共通

  1. 危険物、及び動物の持ち込みはできません。
  2. 館内は禁煙です。また、火気の使用はできません。
  3. 所定の場所以外での飲食はできません。また、ゴミは必ずお持ち帰りください。
  4. 酒気を帯びての入館、館内での飲酒はできません。
  5. 許可なく物品の販売・展示、張り紙などはできません。
  6. 騒音を発したり、暴力を振るうなど他人に迷惑を及ぼす行為はしないでください。
  7. 火災、盗難、人身事故やその他事故には各自注意してください。
    (なお、本人の不注意による事故や盗難などについては体育館として一切責任を負いません。)
  8. 利用券(個人利用の場合)の有効時間は2時間となっています。2時間を過ぎた場合は、延長料金の精算をお願いします。(1時間単位)
  9. 利用料減額の対象(個人利用に限る)は、65歳以上の方、障がい者手帳、療育手帳、被爆者健康手帳などを行政機関より交付された方とその介護者1名です。利用するときは、手帳の提示をしてください。
  10. 忘れ物にはご注意ください。拾得物の保管期間は2か月間です。期限が過ぎると処分します。
  11. その他、体育館職員の指示には従ってください。

体育館

  1. アリーナ・トレーニング室利用の際は、必ず室内用シューズを使用してください。また、シューズなどの管理は各自でお願いします。
  2. 武道場・弓道場は、スリッパ・室内用シューズでの入場、使用はできません。
  3. 利用時間は準備、後片付けの時間を含みます。また、閉館時間までに退館願います。
  4. 受付で貸し出した備品は、必ず受付に返却し、職員の確認を受けてください。

トレーニング室

  1. 初回にトレーニング講習会を必ず受講し、修了証を取得してください。
  2. 運動に適した服装(トレーニングウエアなど)及び室内用シューズ(ゴム底)をご準備ください。(ジーパン、綿パン不可)
  3. 利用は高校生以上です。お子さまを連れての入室はお断りしています。
  4. 他者への指導行為は禁止です。
  5. 団体で利用する場合は、必ず事前連絡をしてください。(利用者が多い場合は、利用制限があります。)
  6. 利用の際は修了証を受付に提出してください。修了証を忘れた場合は、利用できない場合があります。
  7. 修了証の有効期限は、最終利用日から2年です。

プール

  1. プール(プールサイドも含む)に入るときは、プールキャップを着用してください。また、プールキャップ、水着、ゴーグルなどの貸し出しは行なっていません。(一部販売有り)
  2. 3歳以上(おむつが完全にとれていること、水遊び用おむつは使用できません)、小学2年生以下の利用は、保護者又は成人同伴(水着、キャップ着用)が必要です。ご利用にあたっては、お子さまから絶対に目を離さないようお願いします。
  3. 利用料減額の対象は、65歳以上の方、身体障がい者手帳、療育手帳、被爆者健康手帳の交付を受けた方とその介護者1名です。利用する時は、手帳の提示をしてください。
  4. 服を着用しての遊泳、プールサイドへの入場はできません。(入れ墨を入れている方の遊泳はできません。)
  5. 指輪、イヤリング、ピアス、腕時計などの貴金属類は、必ずはずしてください。つけ爪(ジェルネイル、スカルプチュアネイル、アクセサリー)でのご利用はできません。また、爪が長い場合は、アクアグローブ、サック、テーピングをお願いします。
  6. メガネ(ゴーグルを除く)及びコンタクトレンズを着用しての遊泳、水中での歩行は事故防止のため禁止です。ただし、プールサイドでの利用はできます。
  7. プールに入る前は、化粧・整髪料を落とし、シャワーを浴びてから入場してください。
  8. 館内でのカメラ、ビデオなどの撮影は禁止です。
  9. うきわ(ドーナツ型のみ)は、幼児プールのみで利用できます。また、フットブイ・アームヘルパー・ビート板などの補助浮き具以外は利用できません。
  10. 潜水用メガネ・シュノーケル・フィンなどの使用はできません。
  11. 採暖室は、中学生以上から利用できます。また、採暖室を利用した後は必ずシャワーを浴びてください。
  12. プールサイドは滑りやすいので走らないでください。
  13. 飛び込み、潜水、プール内での肩車、コースロープにつかまったり、横切ったりするなどの危険な行為は禁止です。
  14. ロッカーはコイン返却式です。盗難防止のために必ずカギをかけてください。
  15. 貴重品のお預かりはできません。持ち込まないようにしてください。
  16. 退場する際は、控券を受付に返却し利用時間のチェックを受けてください。時間を過ぎますと延長料金をお支払いいただきます。
  17. 身体の調子が悪い方(風邪・下痢・伝染性の病気など)の利用はご遠慮ください。
  18. 学年の進級基準日は4月1日です。3月31日までは前学年で対応します。
  19. 混雑の際は、安全確保のため人数制限や待ち時間を設けることがあります。
  20. 係員の指示に従ってください。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

粕屋町総合体育館
郵便番号:811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁3丁目2-1
電話番号:092-939-5130
ファクス番号:092-939-5133

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。