メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 行政・まちづくり > 選挙 > 当日に投票される方

当日に投票される方

更新日:2023年1月30日

当日の投票

投票は、選挙の当日、投票所に出向いて行うのが原則です。
投票日当日に投票所に行けない人は、期日前・不在者投票制度をご利用ください。

投票所について

投票所の受付時間は、投票日当日の午前7時から午後8時までとなります。
お住まいの地域の学校や公共施設などが投票所に指定されますので、投票所入場整理券(はがき)に記載されている投票所の略図をご確認ください。

注:入場整理券(はがき)がなくても投票することができます。

詳しくは、投票所の受付または粕屋町選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票所一覧

第1投票区

投票区域(行政区):大隈区、上大隈区、江辻区、朝日区、戸原区、内橋三区、長戸区

第2投票区

投票区域(行政区):酒殿区、甲仲原区、乙仲原東区

第3投票区

投票区域(行政区):駕輿丁区、花ヶ浦区

第4投票区

投票区域(行政区):長者原上区、長者原中区、長者原下区

第5投票区

投票区域(行政区):若宮区、原町区

第6投票区

投票区域(行政区):内橋一区、内橋二区、多の津区、サンライフ区、阿恵区、乙仲原西区、柚須区

新型コロナウイルス感染症予防対策

投票所内での感染症対策を行った上で選挙を実施しています。

  • 会場出入口にアルコール消毒液を設置します。
  • 事務従事者はマスクを着用します。
  • 投票記載台を定期的に消毒します。
  • 使い捨ての鉛筆を準備します。
有権者の皆さまへのお願い
  • お昼の前後は混雑が予想されます。投票所の比較的混雑していない時間帯に投票をお願いします。
    通常、午前11時から午後2時頃が最も来場者の多い時間になります。
  • マスクの着用、咳エチケットと来場前の手洗いをお願いします。
  • 投票所の鉛筆に不安のある方は、黒鉛筆をお持ちいただくことができます。
  • 周りの方との距離を保つようにお願いします。

各選挙では、公示日または告示日の翌日から投票日の前日まで期日前投票を受け付けています。
感染症対策として、期日前に投票されたい場合は、期日前投票をご利用ください。

投票所において介助が必要な場合

投票用紙に自書できない方へ

代理投票

文字を書くことが困難な方は、代理投票ができます。代理投票を希望する方は、投票管理者に申し出ていただければ、投票所の従事者の中から代筆者とそれを確認する人が選ばれ、代筆者がご本人に代わって投票用紙に候補者名等を記載させていただきます。

選挙支援カード

選挙支援カードは、投票に際し、支援が必要な方で、口頭による申出が困難な方にご使用いただくものです。
印刷した用紙にあらかじめご記入のうえ、投票所の受付にご提出いただければ、必要な支援を受けることができますが、手話等高度な支援については対応することができませんので、あらかじめご了承ください。
なお、本様式は粕屋町独自のもので、他の市区町村ではご使用できませんので、ご注意ください。
選挙支援カードは、下記ファイルからダウンロードできます。

点字投票

目の不自由な方は、点字投票ができます。点字で投票しようとする方は、投票管理者にその旨を申し出ていただければ、点字投票用の投票用紙を交付します。投票所には、点字器と点字の候補者氏名票を用意しておりますのでご利用ください。

どの候補者に投票したか漏れることはありませんので、安心して申し出てください。

「障がい」のために投票所へ行くことが困難な方へ

身体上の「障がい」のために投票所に行くことが困難な方は、障がい福祉サービスを利用して投票所に行くことができる場合があります。
サービスの利用には手帳の所持などの条件があるので、詳しくは介護福祉課(電話番号:092-938-0229)までお尋ねください。

便利な投票制度(期日前・不在者投票制度等)

選挙期日に投票に行けない場合や、住んでいる地域以外の場所にいる場合などを考慮した選挙制度があります。
期日前投票や不在者投票のほか、海外にいながら国政選挙ができる「在外投票」、船員が港や船舶からする「洋上投票」など様々な投票方法があります。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

粕屋町選挙管理委員会
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0162(直通)
ファクス番号:092-938-3150

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。