メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

ボランティア活動

更新日:2023年12月23日

まちづくり活動支援室では、ボランティアの募集やコーディネート(ボランティアを必要とする方とそれに応える方をつなぐこと)を行っています。

ボランティアをやりたい方

まちづくり活動支援室に登録していただくと、希望するボランティアの依頼があった場合に活動をご案内します。 

登録方法

下記書類に記入・押印のうえ、まちづくり活動支援室までご提出ください。

注:未成年の方が個人登録する場合は、同意書が必要です。

注:ボランティア活動中にけがしたり、誤って他人にけがを負わせるなど、何らかの事故が起きる可能性はゼロではありません。もしもの場合に備えて自分で保険に加入することは、安心してボランティア活動を行うための大切な準備のひとつです。保険の加入を検討される方は、まちづくり活動支援室までお問い合わせください。

ボランティアをお願いしたい方

いつ、どこで、どのようなボランティアを必要としているか、まちづくり活動支援室までご相談ください。

要望に応じて、まちづくり活動支援室からボランティアの方へ依頼をします。

はじめにお読みください。(ボランティアをお願いするときの流れ)

登録団体の紹介

災害ボランティアについて

被災地で復旧活動や復興活動などの災害ボランティアを行う場合は、安心して活動に臨むため、ボランティア保険に加入しましょう。

ボランティア保険加入の手続きは、粕屋町社会福祉協議会(外部サイトにリンクします)で受付けています。

手続きの方法については、粕屋町社会福祉協議会(電話番号:092-938-6844)までお問い合わせください。

保険の加入以外にも、事前に現地の状況を把握し、『衣・食・住』を各自で準備したうえで、被災地へ向かいましょう。

災害ボランティアのために被災地へ行く際、高速道路が無料で通行できる場合があります。 「災害派遣従事等車両証明書」の申請は、粕屋町役場協働のまちづくり課で受付けています。 手続きの方法については、協働のまちづくり課(電話番号:092-938-0173)までお問い合わせください。

災害ボランティアセンター

災害ボランティアセンターとは、粕屋町と粕屋町社会福祉協議会との協定によって粕屋町社会福祉協議会が設置するものです。

通常のボランティア活動とは異なり、粕屋町内において大規模災害が発生した場合に、被災者ニーズの把握や災害復旧ボランティアの募集・受入・登録・調整などを円滑に行うために設置されます。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0173(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

粕屋町まちづくり活動支援室

郵便番号:811-2309
福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6番1号 サンレイクかすや内

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。