メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > テーマで探す > 死亡・相続 > 必要な手続き > 死亡届(お亡くなりになったとき)

死亡届(お亡くなりになったとき)

更新日:2022年4月21日

概要

ご家族などが亡くなった場合、死亡の届出をする必要があります。

  • 届出期限
    死亡の事実を知った日から7日以内

  • 届出人
    親族、同居者、 家主、地主、 管理人など

  • 届出先
    本籍地、死亡地、 届出人の所在地のいずれかの市区町村

  • 必要なもの
    死亡診断書(死亡届)
    注:押印は任意です。押印される場合は届出人の印鑑をお持ちください。

  • 注意事項
    埋火葬許可証は、届出受理の際に発行できます。

届出窓口及び受付時間

  • 平日(月曜日から金曜日)
    午前8時30分から午後5時00分まで
    庁舎1階 総合窓口課窓口
  • 平日(月曜日から金曜日)時間外
    午後5時00分から翌朝午前8時30分まで
    庁舎1階 守衛室(役場裏口)
  • 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
    終日
    庁舎1階 守衛室(役場裏口)

平日時間外、土曜日、日曜日、祝日、年末年始に預かった届書の各種証明の発行時期

届出が受理されてから証明書がいつ発行できるかについては、必要とされる証明書(住民票、戸籍、各届出受理証明書など)や届出時の住所又は本籍の場所によって異なります。
また、戸籍届出が多い日に届け出された場合は、発行までに日数がかかることがあります。

住民票等の発行や引越し手続きについては下記をご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 総合窓口課 総合窓口係
窓口の場所:庁舎1階
電話番号:092-938-0215(直通)
ファクス番号:092-938-0268

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。