メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

入学及び転校の手続き

更新日:2020年2月10日

小学校・中学校の新入学について

2月上旬までに「入学通知書」を保護者様あてに送付します。

2月中旬を過ぎても「入学通知書」が届かない場合、また、国立・県立・私立学校などに入学される場合や、入学までに校区外へのお引越しを予定されている場合、病気などの理由により入学を遅らせたい場合は、すみやかに学校教育課までご連絡ください。

小中学校では1月下旬から2月上旬に、新年度入学予定者説明会を行います。

入学予定者説明会への案内は事前に各学校より保護者の方へ通知されますので、説明会に関するお問い合わせは該当の学校へお尋ねください。

小学校・中学校の転校の手続き

町外から粕屋町へ転入する場合

総合窓口課での転入手続きの際に、「転入学通知書」を交付しますので、転入前の学校で受領された「在学証明書」とともに、転入先学校へ提出してください。

粕屋町から町外へ転出する場合

総合窓口課での転出手続きの際に、「転出学通知書」を交付しますので、現在通っている学校へ提出し、「在学証明書」の交付を受けてください。

転出先の役所で転入手続きを行い、「転入学通知書」(又はそれに代わるもの)を受領し、「在学証明書」とともに転入先学校へ提出してください。

注:給食費を口座振替にしている方は、転出時に解約の手続きをしてください。

粕屋町内での転居(転校)の場合

総合窓口課での転居手続きの際に、「転出学通知書」及び「転入学通知書」を交付します。

現在通っている学校へ「転出学通知書」を提出し「在学証明書」を受領され、「転入学通知書」及び「在学証明書」を転入先学校へ提出してください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
窓口の場所:庁舎2階
電話番号:092-938-0182(直通)
ファクス番号:092-938-3150

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。