メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

町議会の役割

更新日:2022年12月19日

議案の議決

議員や町長から提出された議案を審議し、その可否について決定することを「議決」といいます。そのため町議会は「議決機関」といわれています。

議会の主な役割

予算

粕屋町の1年間の収入(歳入)と支出(歳出)の見積りで、予算の提案は町長が行います。

条例

町における法律ともいうべきもので、町民の権利義務に関するものや、町の組織運営に関するものなどがあります。条例の提案は、議員と町長に認められています。

同意

町長が選任する重要な人事は、議会の同意を得る必要があります。(副町長・監査委員・教育委員など)

意見書・決議

意見書…日常生活における福祉の向上など、町民の、利益と関係のあることがらについて、国会や関係行政庁に対し提出するものです。

決議…政治問題や議会運営などについて、議会の意志を明らかにする為に行います。

請願・陳情等の審査

町政についての要望は、議会や町の執行機関へ提出することができます。

議会へ提出する場合、議員の紹介があるものは請願、ないものは陳情・嘆願書・要望書・決議書・要請書・お願いなどがあります。

詳しくは、請願・陳情の提出のページをご覧ください。

議案を議決するまでの流れ

議会に提出された議案は、本会議にかけられた後、関係する委員会に付託され、調査や審査が行われて最終的に本会議で議決されます。

議案の流れ

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。