メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

災害マニュアル

更新日:2020年3月10日

粕屋町議会では、町内において地震や風水害などの大規模災害等が発生した際に、粕屋町災害対策本部と連携し、町の災害対策活動や復旧活動などを側面から支援するとともに、災害時における議員としての役割や行動を明確にするため、対応要領及び行動マニュアルを策定しました。

注:クリックするとPDF形式でダウンロードが可能です。

策定の経緯

粕屋町議会災害対応要領及び議員行動マニュアルは、熊本地震や九州北部豪雨をきっかけに、議会では想定外の大規模災害に対する関心が高くなり、今後、懸念される局部豪雨や南海トラフ大地震等大規模災害が発生した場合、町の災害対策や復旧対応などを側面から支援する事項をまとめた対応要領や具体的な議員の行動マニュアルが必要と判断し、2018年(平成30年)3月に策定しました。

先進地視察及び研修受講

災害発生時における議会の対応の取組を学ぶため、2017年(平成29年)10月23日、議会運営委員会にて先進地である大阪府枚方市議会様の視察を行い、翌24日に「地方議員のための防災対策セミナー」(大阪科学技術センタービル、神奈川大学法学部教授・弁護士 幸田雅治先生)を受講しました。

議会運営委員会及び議員全員協議会

2017年(平成29年)12月から翌年2月にかけ、議会運営委員会において、対応要領及び対応マニュアル等の検討を行い、3月の議員全員協議会において、全議員に対し、周知を行いました。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

議会局 議会事務係
窓口の場所:庁舎3階
電話番号:092-938-0161(直通)
ファクス番号:092-938-7780

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。