メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 安全・安心 > 防災 > 粕屋町防災マップ

粕屋町防災マップ

更新日:2024年8月27日

「自分の命は、自分で守る。」防災・減災対策は、住民の皆さまが主役です。
近年、気候変動の影響により、毎年のように日本各地で様々な災害が発生し、大きな被害が出ています。
粕屋町でも過去には大きな水害が発生しており、決して人ごとではありません。

住民の皆さまにおかれましては、粕屋町防災マップを広く活用していただき、災害リスクへの正しい知識、命を守るための行動を修得し、「自分の命は、自分で守る。」を基本に防災・減災に対する意識を高め、災害に備えましょう。

ゲリラ豪雨による河川
平成21年7月24日発生の豪雨による河川の様子

粕屋町防災マップ

防災マップに記載している洪水浸水想定区域とは、粕屋町で想定しうる最大規模の降雨に伴う洪水により、河川が氾濫した場合の浸水の状況を予測したものです。

洪水浸水想定区域内にお住まいの方は、避難に関する情報が発令されたら早めに避難しましょう。

粕屋町全域 令和5年3月作成

    小学校エリア別

    土砂災害警戒区域マップ

    粕屋町浸水履歴マップ

    平成23年度に町内住民に聞き取りを行い、過去の浸水状況を調べたものになります。
    注:町が正確に測ったものではありません。参考程度にしてください。
    注:平成23年度以前の情報であり、いつ浸水したかまではわかりかねます。

    粕屋町ため池ハザードマップ

    地震や大雨による「ため池」決壊時に想定される浸水範囲及び水深を示したハザードマップです。
    ハザードマップは、被害を想定したものであり、実際の災害による被害は、想定を上回る可能性があることに留意する必要があります。
    日頃から浸水想定区域や避難経路を確認するなどして、迅速な避難行動を行えるよう心がけましょう。

    粕屋町ため池ハザードマップ

    福岡県発表の防災マップ

    ため池ハザードマップ及び浸水想定区域図

    地震や大雨による「ため池」決壊時に想定される浸水範囲及び水深を示した「ため池ハザードマップ」、「ため池浸水想定区域図」が福岡県から発表されています。

    ため池マップ

    「今後のため池対策について」(平成31年3月29日付け30農振第4087号農林水産省農村振興局整備部防災課長通知)記2の(1)により、ため池マップ(防災重点ため池)を公表します。なお、ため池マップは市町村ごとに作成されています。

    山地災害危険地区マップ

    山の斜面が崩壊することによる災害(落石による災害を含む)が発生するおそれがある地区を示した「山地災害危険地区マップ」が福岡県から発表されていますので、お知らせします。

    福岡県管理河川の洪水浸水想定区域図について

    水防法の改正を踏まえ、福岡県が福岡県管理河川の洪水浸水想定区域図を見直しました。詳細は、福岡県のホームページで公開されていますので、ご確認ください。

    AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

    PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

    このページに関する問い合わせ先

    総務部 協働のまちづくり課 地域協働係
    窓口の場所:庁舎2階
    電話番号:092-938-0173(直通)
    ファクス番号:092-938-3150

    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページは探しやすかったですか?
    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは分かりやすかったですか?
    このページに対する意見等を聞かせください。