メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
粕屋町

トップページ > 健康・福祉 > 健康・予防 > 健康かすや21 > 1週間の献立紹介 > 管理栄養士が考えた1週間の献立を紹介します

管理栄養士が考えた1週間の献立を紹介します

更新日:2020年9月10日

食べ方変えてスマートライフ

健康かすや21のスローガンの1つである「食べ方変えてスマートライフ」を実践するために、1週間の献立を紹介します。

朝の献立

骨を作るカルシウムやカルシウムの吸収をよくするビタミンDが含まれる食品を使ったレシピを太字にしています。

昼の献立

ウイルスに負けないよう免疫力を高めるには、腸内細菌のバランスを整えることが大切です。
大腸には、免疫細胞が多くあり、ウイルスに対抗する働きがあります。発酵食品を継続してとることで、免疫アップしましょう。免疫アップのための献立のレシピを太字にしています。

おやつ

空腹時間が長くなると、食べ過ぎ、早食いにつながり血糖値の急上昇を引き起こす可能性があります。極端な空腹時間をなくしたり、1日の栄養補給を補うにはおやつを食べることも有効です。簡単にできるおやつのレシピを紹介しています。

夕の献立

さば、いわし等の青魚に含まれる、ドコサヘキサエンサン(DHA)エイコサペンタエンサン(EPA)には、脳と眼の機能低下を防いだり、血液を固まりにくくする成分が含まれています。
また不足すると、大腸がんや乳がんにかかる確率も上がってきます。今まで魚を食べる機会が少なかった方は、レシピを試してみてください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク.png

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

このページに関する問い合わせ先

住民福祉部 健康づくり課 健康推進係
郵便番号:811-2392 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目1-1
窓口の場所:健康センター1階
電話番号:092-938-0258(直通)
ファクス番号:092-938-2415

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

このページは探しやすかったですか?
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。